北海道新幹線は必要ない

北海道新幹線に疑問の眼差しを浴びている。
北海道民事態、新幹線に疑問符がついているのが現状。新幹線とは主要都市間を高速でつなぐものだが、豪雪地域である北海道は、自家用車の利用が主であり、遠方への交通手段でJRは使わないという方が7割もいるのが現状。
せっかちな北海道民は飛行機を利用し本州へ旅行するのは当たり前。
そこにいて、冬季の気象条件の悪さから、JRの経済的負担は大きい。新幹線といって130km程度の速度ならば函館から札幌間は北斗で十分との声もある。
実際新幹線で駅ができたとしても、青森から札幌まで主要都市の中心部を通るのは小樽しかなく、計画もずさんだ。と言うわけで、北海道新幹線は必要ないし作る必要はないとおっしゃる方のブログを紹介したい。

あなたはどのように思いますか?北海道新幹線って



北海道新幹線 « 発展途上会社の社長日記「伸びる樹木が如く」
  

北海道新幹線 今朝の北海道新聞一面トップより。 「北海道新幹線 札幌伸延 着工先送り」 要は、北海道新幹線の函館ー札幌間開通の見通しが遠のいた。 僕は、滅多にいない新幹線反対派です。


第7回 北海道新幹線はいらない

北海道新幹線はいらない~メリットなしの建設と営業~. 今年12月1日に東北新幹線の盛岡―八戸間が開業する。途中に岩手沼宮内・二戸の2つの駅も完成し、東京―八戸間を1日15往復(仙台― 八戸間1往復)する予定になっており、東京から八戸まで最速2



北海道新幹線は意味あるのですか? 北海道は飛行機で行くべきだと思う2008年1月9日 ... ただ、本州から来る旅行者などには札幌~函館間の移動を短縮できていいかも知れないが・・・ 実際、私は北海道新幹線はいらないから北海道の都市間に高速を作り鉄道をさらに高速化したほうがいいと思うんだけど


新幹線は要らない!? - 新聞社の窓際から~毎日北海道 - Yahoo!ブログ

 
2008年4月25日 ... 少なくても私は北海道民の過半数は北海道新幹線が必要と考え


百舌のはやにえ : 北海道新幹線なんかいらない 

2004年12月17日 ... Excite エキサイト : 主要ニュース 3線新規着工を申し合わせ=整備新幹線=差替 [ 12


月16日 10時52分 ] 青森-函館って、いったいどれくらい利用者がいるんだろう。青森と函館の間で見込める旅客数なんてたかが知れているが、

2005年5月24日 ... Opinion | 北海道新幹線は要らない!を含むブックマーク 北海道新幹線は要らない!のブックマークコメント ... 確かに資本主義においてもインフラの整備は事業単独の収支のみで論じてはいけないが、では果たして北海道新幹線は経済波及

ぜひ食べときたい最強の次世代ラーメンで商品化決定したラーメン店とは

東洋水産の赤いきつねと緑のたぬきのCMのワンシーン ラーメンはもはや日本だけに留まらず、世界の皆さんにも親しまれるフードです。 キライな人はいるのかな? そんな皆さんに親しまれているラーメンで次世代のラーメンを選ぶべくコンテストが行われました。あんなお店こんなお店、「誰か...